So-net無料ブログ作成

オイル交換 [独り言]

納車後、初めてのオイル交換をしました。

本来は100㎞時点で交換予定だったのですが、ズルズルと乗っている内にここまで。

…210㎞時点での初交換です。

オイルと一緒にエレメントも交換。

次回は1000㎞での交換を予定しているのと、慣らし中なので低価格オイルを選択。

 

201110171545000.jpg

アドヴァンスト・ケミカル社製:TOPOIL SL/CF 10W-30 1,180円

 

 4971475038118.jpg

オート・ランド:オイル・エレメント SU-13 840円

 

やけに安いオイルですが、エンジン音が若干静かになり回転も滑らかになった気が。

新品のエンジンなので、金属粉やらで汚れていたオイルが新しくなったからでしょう。

でもまあ、1000㎞弱乗ってすぐに交換ですから、大丈夫でしょう…たぶん。

次の交換では、モービル製の化学合成油にしたいと思います。(高いけど)

10W_30_4L.jpg

 

 

 


コメント(2) 

室内ランプのLED化(その1) [DIY]

標準タイプはT10のウェッジ球ですが、輝度が低いのと熱を持つのでLEDへ交換。

購入したLEDは、これ。

 

bw217-500.jpg

カーメイト社製:LEDフレックス・ランプ ¥3,480

店頭デモでは結構な明るさでした。

もっと明るいタイプもあったのですが、サイズが大きいのと高価格の為パス!

あまり明るすぎても、眼に悪そうなのでコレにしました。

PICT0012-1.jpg

カバーを外して、電球とLEDのコネクターを差し替えるだけです。

純正の電球よりも、ずっと明るくなりました。

 

後席にある室内灯も、後日LED化する予定です。

 


コメント(0) 

初給油!(2011.08.24) [燃費]

本日、初めての給油をしました。

Aバックスへ行った帰りに立ち寄ったシェル・スタンド。

 

給油量:30.37L     金額:4,313円(レギュラー@142円)

走行距離:218.9Km   燃費:7.21Km/L

 

納車時の給油はディーラーが行ったので、同じ満タンでも若干の誤差はあるかも。

高速には乗らずに街中オンリーだったので、かなり悪い数字です。

エアコン・フル回転だったし。

しかし…こんなにひどいかぁ?

新車だから回転落として乗ってたし、ましてや1.3リッターですよ。

もう一台2.0Lのスポーツタイプに乗ってますけど、こんなに燃費悪くないですよ。

 

う~ん…

 


コメント(0) 

バルブ交換 [DIY]

ノーマル・バルブが暗いので、明るい物へ交換しました。

Aバックスの店頭で、ちょうどセールになっていたコレ。

 

4960311294689.jpg

PIAA製:H-510 サザンスターホワイト 5100K H4 4,980円 (28%OFF)

 

光の色が白色になったので、路面の状態がよく判るようになりました。

したがって、眼が疲れません。

もう一台のクルマにも装着していたので、高速走行ではその効果がよく判ります。

暗いライトでは無意識に眼を懲らして見つめてしまうので、どうしても疲れるんです。

よく勘違いされるのがK(ケルビン)の値。

この値が大きいほど明るいという訳ではなくて、光がより白色に近くなります。

5100Kよりも6100Kの方が、光の色が白く見えると言うこと。

さらに数値が上がると、色が青味ががかってきます。

 

以下は、バルブ交換の手順です。

1.ライトの裏側をチェック。矢印のソケットを確認。

Light001-1.jpg

 

2.ソケットをゆっくり後ろに引いて外します。

Light002.jpg

 

3.次に、はまっているゴムカバーを引っ張って外します。

  この時に、バルブが収まっている状態を確認しておくこと。

Light003.jpg

 

4.最後に、バルブを押さえている針金をストッパーから外して上に引き上げます。

Light004-1.jpg 

 

5.バルブの口金部分を持ってゆっくりと外します。

  間違ってもガラス部分には指で触れないこと!(点灯した際に破裂します)

Light005.jpg

 

6.バルブの比較。(左:ノーマル、右:PIAA製ホワイト・バルブ)

Light006.jpg

 

7.後は、新しいバルブに換えて元通りに戻すだけ。

Light007.jpg

 

 

ちょっと判りにくいですが、ノーマルとは違い白く鮮やかな光です。

Light008.jpg

 

 


コメント(0) 

カーナビ&ETC取り付け [独り言]

シエラに、カーナビとETCを取り付けました。

こちらが、カーナビ取り付け前。

PICT0002-1.jpg

エアコン部分が古くさく見えますが、ダイヤル式の方が操作はし易いですよ。

その下の三つ並んでいるボタンが、駆動方式の切り替えです。

両脇の丸いボタンは、左がドアミラー・ヒーターで右がシート・ヒーター。

 

それで、取り付けたカーナビは…コレ。

PICT0007-1.jpg

Pioneer製:『楽ナビLite』AVIC-MRZ99

 

3年間の無料更新付き。

この時期は、自分で取り付けるには危険(熱中症!)が伴うので、

Aバックスにすべてお願いしました。

 

カーナビと同時に、ETCも取り付け。

PICT0009-1.jpg

三菱重工製:MOBE-550B

 

両方取り付けてもらうのに、およそ3時間ほどでした。

その間に、次に取り付けるLEDなどを店内で物色。

ハロゲンバルブもセール中だったので、この気を逃さず購入。

3時間退屈せずに過ごせました。

 

かかった費用は、カーナビ&ETCで13万円ちょうど。

明細は以下の通り。

 カーナビ:本体 AVIC-MRZ99 98,000円

         シエラ用取り付けパーツ 3,500円

         取り付け工賃 10,000円

         3年保証 3,000円

 ETC:本体 MOBE-550B 8,980円

         セットアップ手数料 2,625円

         取り付け工賃 3,895円

 


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。